Blog

2020/04/12 16:44

自粛することがこんなにも暗い気分にさせられるなんて思いもしなかったです。


なんでもない日常がいかにありがたいのかを思い知らされています。


今はなるべく家の中で過ごすしています。食材を買いに行くのにしても昔のようにあれこれとスーパー内を巡回することもしなくなりました。


本当はアピタにもファボーレにも行きたい!ゆっくり買い物もしたいところですが・・・・。

誰もが、何をするにも気を使う日々なんじゃないでしょうか。



●没頭できることをする!



今日は気になっていた、自宅の玄関先の鉢植えの整理をしました。


ちょっと前に買ってきていた苗を鉢に植え替えたり、枯れたままの状態になっていたものを破棄して気分転換してました。


黙々と花と土を入れ替えていると、その時だけに集中するのでいろんな煩わしいことを忘れられます。


これからどんどん大きくなるのかな、もっと増やすことはできるのかなとか、他にもお花植えられたらいいなーとか。


むしろ楽しいことをたくさん考えます。


写真、改めて見ると青系の花が多いですね。


手前からムスカリ、背が高いのはデルフォニウム。


ムスカリは昨年から球根を保存して植えたもの、デルフォニウムは宿根草と書いてあったので購入しました。


●ムスカリはとても手入れが簡単!デルフォニウムは今年初!

枯れてクタクタになってもプランターはいじらず、雨風の当たらない車庫の中に一年おいておきました。

それでもちゃんと芽が出て今年も綺麗に咲いてくれました。でもドライフラワーにはできない種類のようです。

生花ブーケの差し色としてもかわいいなあと思います。

デルフォニウムは初めて家で育てるのですが、何年も咲き続けてくれるように大切に育てたいと思います。




そして、どうしたもんか、これ。↓

 


昨年の12月に買った、葉牡丹の寄せ植えです。

下の方のカラフルなお花ちゃんは連日、綺麗に咲いてくれて嬉しいのですが、葉牡丹って芽が伸びていくんですね・・・・

ほっといたらどんどん伸びてこんな状態になってしまいました。


この長い部分を切るべきか、他に植えたらまた増えるのか・・・。


調べた結果。

伸びた部分は切ってもいいとのことなんで、近いうちうにチョキンします。

でも、これ、植えてみようかと思います。(^ー^)


いろんな情報や専門用語が多くてよくわからないので、植えてどうなるのか観察してみようかと思います。


●最後は害虫退治!



枯れてもうダメかと思っていたキクがまた再生してきました!


よく見たら黒い虫がたくさんで、茎がダメになってしまいそうなんで、スプレー式の害虫駆除液を噴射しておきました。


玄関先が華やかになっていくので嬉しい気持ちになっていきます。あとはお手入れを怠らなようにしなくては・・・。

ウェルカムボードのお店photoria ‐席札のオーダーメイド制作