Blog

2020/01/07 13:25

私もスタンプで小物作ってみました!

 

 

しかも手の込んだ、コーヒー染めの台紙にスタンプやビンテージチケットなど。

もちろんコーヒー染めからやりました!!(`・ω・Ⅲ)頑張った!!

 

どこにでも売ってる名刺の紙とかフリー素材で見つけたビンテージチケット素材使ってます。

先にこれらを染めます。今回は実験的に名刺サイズの方を二回漬け込みましたよ。

1回目にしっかり乾かすと二回目浸しても破けない!思ったより丈夫です。

 

一枚だけ手でちぎってみました。よりビンテージ感ただよってませんか?

Thank youのカードはトレペです。

 

ブライダルのシーンでは席札としてクリップで止めて立たせて置いてもかっこいいです。

 

一番左上はセット商品として販売もしている茶色い封筒にスタンプを押してみました。

大切なゲストへのお手紙やメッセージにも手作り感が出てとてもいいなと思いますが、実際は手間がかかるので、ゲストがたくさんいる場合は時間かかります。

 

 

 

作り方と材料

 

      

  

 

順番がバラバラで何が何やら?ですが。

名刺を漬け込んで、1回目乾かしている間にビンテージラベルをつけました。

 

同時進行でトレペに文字を印刷。

下の方、インクが滲んで失敗したのですが、お試しで印刷してみたのでこんなもんです。

家庭用インクジェットプリンターでもトレペに印刷できることがわかりました。ただ、気をつけないとこうなってしまいます。

 

コーヒー染めに使うときはビンに入っているインスタントコーヒーを使うのですが、コーヒー中毒並みにコーヒーが好きな私はドリップコーヒー飲んでます。

日々、飲みがらが出るのでツブツブが入ったらどうなるんだろう?と思って思い切って投入してみました。

 

乾かし中でも粒はついたままですが、乾くと手で払えるのでささっと払います。

特にコーヒーくさいということもないです。数時間ではそんなに臭くないです。

 

ここまで作り上げて私的には本当に満足な仕上がりだなあーと思っていますが、上手な人はもっとかっこよく、おしゃれに作ることでしょう。

 

アイデア一つで作れるものの幅も用途も広がるのでやはりハンドメイドは楽しいです。

ウェルカムボードのお店photoria ‐席札のオーダーメイド制作