Blog

2020/01/05 22:22

昨年の9月から季節関係なく、いきたいと思った時に家族で海に出かけていました。

 

富山は海も山もあるので、自然を満喫するのにはとても環境がいいなーと思いますし、気が向いた時にすぐに行けます。

 

中でも我が家がお気に入りなのは3箇所ありますが今回は1つだけご紹介しますね。

 

雨晴海岸

義経岩という歴史あるほこらがあり、海から見る立山連邦がとても綺麗ば場所です。

雨晴海岸の象徴、海の真ん中に岩というか島のようなものがあってここからみなさん朝日をみたり山をみたり。

地元のカレンダーやTVCMではよく撮影に使われる場所なんです。

確か、けあらしが幻想的で綺麗なのかな??

 

富山県民でありながらここの場所のことはわかっていないんのですが観光地化しているようで、県外、海外の人がよく立ち寄っているのをみます。

 

雨晴海岸の詳細

https://www.info-toyama.com/spot/21011/

 

ここを見ると国定公園だそうです。しかも、島かと思ったら女岩(めいわ)という岩のようでした。

 

私たちがここによく来るのは

ヤドカリをたくさん捕まえられるからと綺麗な貝殻を拾えるからなんです。(´,,•ω•,,`)◝

道の駅の駐車場から小さな踏切を渡って降り立つ場所は遊泳場所には狭いのですが、板のように平らな石が広がって

そこの石場に大きいものから小さいものまでヤドカリがたくさん生息してますし、

砂浜には綺麗な巻貝がたくさん落ちています。

 

大きいものは滅多にありませんが、アクセサリー作りにちょうどいい大きさのものがたくさん!

子供と一緒に夢中になって拾ってしまいます。楽しいですよ!

そしてヤドカリは可愛くて家で飼育しています。そして、うちの魚の餌となることもあります・・・・。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そんなこんなで午前11時ごろ到着して12時半ごろまで貝殻を拾ったり、ヤドカリを探したりして

道の駅で休憩

 

お昼は熱々の氷見うどんを食べました!

 

 

 

卵あんの上に明太子とほうれん草が乗っていて、中にはモチモチの太麺が入ってます。

晴れていてもやはり寒いので、あったかい食事はホッとします。

熱い、熱いと言いながらあっという間にペロリ!

 

そのあと雨晴海岸キャンプ場に行ってきました。

道の駅から10分ほど車で西に向かうと海岸とキャンプ場に到着します。

ウオーキングや犬の散歩をしている人が数人いるくらいでひっそりとしていました。

思ったほど波は高くないけれど、やはり波打ち際が夏に比べて結構迫ってきているなという印象でした。


 

風は冷たいけれど、遠くまで続く海の向こうに見える、かすかな立山をみると

思いきって出かけてきてよかったなーと思えました。

よーし、今年も充実した一年にするぞー!

 

ウェルカムボードのお店photoria ‐席札のオーダーメイド制作