Blog

2019/06/26 23:28

今回は自分でつくれるウェルカムスペース編です。

 

 

 

ウェルカムスペースはゲストをおもてなしする自由空間のことで、写真や思い出の品物、エスコートカード、ウェルカムドリンクなど、二人らしい飾り付けでお迎えする場所です。

 

今回つくるのはBOXです。

 

 

材料

 

セリアのボックス 2個

蝶番       2個←セリアのは6個はいってます。

留め金

 

もち手とそのネジは今回つかいませんでした。

つけるはずだったのですが、重ねてつかいたいので取り付けしてません。

 

色塗り

もともと茶色の箱ですが上からウッドステインぬります。

 

塗る前→塗ったあと。

深い茶色になりました。

 

蝶番つける

 

上下そろえて、真ん中はふたの開け閉めがしやすいようにちょっと隙間あけます。

金具をはさんでぴったりそろえるとふたが閉じませんので気をつけてくださいね。

 

こういう小物をつくるときの相棒はこれです。

電動ドリル。

軽量で小型ですが、パワーあります!

 

 

取り付けました。こちら裏からみた図。

下穴あけるとき滑ってしまって傷ができてしまいました・・・

 

 

前部分の留め金つける

 

 

ずれるのでマスキングテープで固定します。

電動ドリルつかうとずれていくので、テープは一回りまいてもいいかもです。

ここも上下の金具があうように慎重にねじをしめてくださいね。

 

完成!

 

 

本当は上に取っ手をつける予定で材料をそろえたのですが、重ねて使いたいのでこれで完成となります。

簡単ですよー!

色塗り、乾かす、蝶番つける、留める金具つける

の工程で2時間ほどあれば出来上がります。

 

 

 

中が別れてるボックスなので使い勝手がよさそうです。

別れてないのもあります。

 


ウェルカムボードのお店photoria ‐席札のオーダーメイド制作